八戸市の特別養護老人ホームです。在宅福祉サービス拠点として、ケアプラザ福寿草、ケアプラザさざなみがございます。

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

社会福祉法人スプリング

お電話でのお問い合わせ 0178-25-1021

八戸市大字妙字西平6番地27 

本文のエリアです。

福寿草インスプリング

福寿草インスプリング

ご利用案内

1.入所希望の方は入所申込書にご記入の上、提出していただきます(ホームにて申し込みをされる方は、介護保険被保険者証と印鑑をご持参ください) 。ご家族の方が代理で申込みすることができます。
2.入所申込書のリストをもとに、空きが出た時点で、入所の意向を再度確認させていただき、入所の意向があれば、ご本人・ご家族の所へ訪問させていただきます。
3.調査結果をもとに施設で判定会議を行います。決定後、重要事項説明を行い再度入所の意向を確認させていただきます。
4.入所日には、相談員がご本人、ご家族にケアプランの作成及び重要事項説明、契約の締結を行います。
 

入所時持参して頂く物

健康保険証、老人医療受給者証、介護保険被保険者証、 印鑑。
尚、ご本人の年金証書、通帳、現金等を施設に管理依頼される方は管理依頼書にご記入いただきます。
上下衣類、下着(各4組程度)、タオル類、ゴミ箱、服薬、日用品などご持参ください。
 

入所利用の費用

施設介護に掛かる費用の1割をご本人に負担していただきます。(残りの9割は介護保険から施設に支払われます)ただし、食費・居住費、利用者の日常生活用品は負担していただくことになります。 利用料金、費用は1ケ月毎に月末締め、翌月上旬に請求させていただきます(月末までにお支払いください)。

 

特別養護老人ホーム 福寿草インスプリング

 

入所施設

入所者 90名

短期入所専用居室 22名

 

介護老人福祉施設とは

ご自宅での生活が困難になった要介護1~5と認定された高齢者を対象にお世話させていただく施設です。看護師・生活相談員・機能訓練指導員・介護員などのスタッフ全員、入居者の健康面・栄養面・衛生面の十分気を配り、家族のような温かい雰囲気作りを心がけています。お一人おひとりに寄り添ったケアの実現を目指しています。
 

短期入所生活介護(ショートステイ)

在宅で生活されている高齢者で、ご家族が介護できないときに短期間入所していただけるシステムです。入浴や排せつ、食事など日常生活の介助や機能訓練などを一時的、もしくは定期的に家族に代わってお世話や介護を行うサービスです。
 
 

交通アクセス 福寿草インスプリング

市内からも郊外からもアクセスしやすい国道45号線沿い

交通のご案内 交通の便(バス利用)

■市営バス 工業大学行き 出口平前下車 徒歩3分

■南部バス 耳ヶ吠え回り階上行 花生下車 徒歩8分

〒031-0814

青森県八戸市大字妙字西平6番地27

TEL:0178-25-1021

FAX:0178-25-3015

ページトップへ戻る