7月21日(水)

 第103回全国高校野球選手権青森県大会が始まり毎日熱戦が繰り広げられています。福寿草デイサービスセンターでは、2017年から毎年光星高校野球部の皆さんに千羽鶴を届けています。当時は八戸学院光星高等学校専攻科 介護福祉科(現在は閉科し八戸学院大学短期大学部介護福祉学科となりました)の方が当事業所に実習に来てくださったりと交流があったため、利用者さんから「応援に行きたい」という希望があり、熱い中球場に行くことが難しい状況から、思いを込めて作り始めた千羽鶴。昨年はコロナの影響でお贈りすることが出来ませんでしたが、今年で4回目の贈呈になりました。千羽鶴は奥澤さんと石橋さんが中心となり作成しています。今年も「目標に向かって頑張れ」「けがをしないように」と一つ一つの鶴に思いを込めて作成し、お渡ししてきました。思いを込めて作業すること、それを届けて感謝の言葉をいただけること、何より頑張る選手の皆さんの姿を見て応援できることは、利用者さんの生きがいに繋がっています。ありがとうございます。

 光星高校野球部の皆さん、そして青森県の高校球児の皆さん、全国の高校球児の皆さん!ベストを尽くして頑張れ!

ちなみに…大役を果たしたお二人は帰りにソフトクリームを食べてきました。お疲れ様でした!