12月も在宅介護支援センターでは、町内サロンや運動教室に参加しました。

12月13日(水)はシニア楽々運動教室に参加し、『筋力トレーニングの重要性』と称し、筋トレの必要性や効果を説明した後で、器具を使わずに自宅でもできるような筋トレを参加者と一緒に行いました。自身は筋トレが嫌いで、最近まで筋トレを避けていたのですが、教室で実施するにあたり、筋トレについて調べていく中で、筋トレの重要性に気づかされました。国も最近は老若男女問わず筋トレを推奨しています。

~健康づくりのための身体活動・運動ガイド 2023(案)~ 001171393.pdf (mhlw.go.jp)

参加者の皆さんは慣れない筋トレをする中でも、汗をかいて笑い合うことでいい介護予防になったと思います。

20日(水)には、松館ふれあいサロン(大館地区)に参加し、『ニュースポーツで体を温めよう!』というテーマで、羽根っこゲームやボッチャを行い、楽しみながらレクリエーションを行いました。ニュースポーツは町内単位でも何人か集まれば気軽に楽しめるものなので、今後地域にどんどん普及していけばいいな、と思います。

 

地域の皆様、今年一年大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

シニア楽々運動教室
松館ふれあいサロンの様子